Viper First Impression 2009/6/29
昨日はマイバイパーのスペックを紹介させていただきましたが、、
http://cimy.nedia.ne.jp/?p=78
今日は昨日初乗りとCeepo Viperのファーストインプレッションについて解説したいと
思います。
ちなみにバイクに乗って外走るのは3月以来(骨折後初めて)
はじめに全体的な感想です
まず乗り始めに一番違いを感じたのか乗り心地の良さです。今まではちょっとした道路
の段や突起が振動としてとても気になっていましたが、驚くほど改善されていました。
これはバイクそのものよりタイヤによるVELOFLEX ヴェロフレクスの効果が大きい
のかと思いました。
ほんとびっくりするほど道路から来る細かい振動を吸収してくれます。
そして次に驚いたのが、HDバーを使った状態で乗ったときの直進安定性です。
ペダルを踏むたびごとに誰かに後ろから押してもらっているかのようにバイクに力が
伝わっていくのがわかります。
そしてもっともびっくりしたのが、その加速性能です。加速性能といっても勝手に加速
してくれる訳ではないですが、ペダルを踏みだしてから巡航速度になるまでの速さには
本当にびっくりしました。逆を言えばそれだけ楽に加速してくれるっということです。
乗り心地:あまりにも振動吸収性がよくびっらくこいた。。
加速性能:以前のバイクとは比較にならないほど楽に加速してくれる
HDポジション時:上記に文章で書いたとおり
坂道走行時:今までの1.5倍ぐらいのスピードで登れるようになりました
乗り回し:若干慣れが必要かなと感じた。特に低速走行時
今までのバイクも(タキザ〇オリジナルフレームのHA〇P)も決して悪いバイクではないです。
重量だって今のVIPERと勝るとも劣らないのですから、でもバイクは重量だけじゃないって
ことが本当によくわかりました。(たしかに重量は重要な要素の1つですが)
フレームの剛性・ホイールの剛性と転がり性能(ベアリング性能)・コンポのグレード・
としてなにより、自分の体にあったポジション
これらのベストマッチで最高のバイクが完成するのかと思います。
今回、パワーキッ〇さんにお願いして本当によかった。これからもよろしくお願いします。
ちょっと長文となりましたが<m(__)m>
関連した記事:
- Viper second Impression 2009/7/5
- My Viper SPEC 2009/6/28
- ジンジンくるのです(-_-) 2011/6/30
- バイクの感覚 2009/10/31 秋晴
- いざ宮古へ 2011/4/13 晴